– Ken忘録 –

「お父さんライブ壁紙」

Posted in NexusOne, 未分類 by cuda on 2010年4月30日

今月の27日にSoftBankから発売されたAndroid携帯の「 HTC Desire( X06HT )」ですが、専用のライブ壁紙が期間限定で配布されているようです。勿論、NexusOneでは使用出来ない、ハズなのですが、出来てしまった方がいるようでしたので、早速自分も・・・
と思ったのですが、紹介サイトのQRコードを読んでも、マーケットにはありませんと表示されてしまいます。期間終了してしまったのか、やはりNexusOneでは無理なのでしょうか?

その時のNexusOneの環境は

  • ROM : CM5.0.6
  • Karnel :2.6.33.2-OC-UV-BTN-AUD-RAM-VFP FP( 1.113GHZ )4/25版
  • いろいろとやってはみたのですが、どれもダメだったので、試しにNandroid で Restore してみました。バックアップも取っていましたし、Titanium Backup もあったので差ほど躊躇することもなく出来たのですが、見えました。マーケットに出て来ました。取り敢えず、インストール。

    ちゃんとインストールはできました。しかし、選択をしても以下のような状態で、弾かれてしまいました。

    ここでお呪いが必要になるようです。
    build.prop の「 ro.product.model = Nexus One 」を HTC Desire に変更して再起動をするそうです。 ( 要root )
    変更のちゃんとした仕方は解りませんが、アストロ( ファイルマネージャ )で build.prop をコピーして、PC でテキストエディタで書き換えて adb remount して上書きをしたら上手く行きまっした。

    因みに、マーケットが見えた Restore 後の状態はこちら

    Karnel の影響なのかどうかは判りませんが、いつもの如く結果オーライという事で。
    注意!
    しかし、ここからが問題で、何故かは判りませんが、それ以後、マーケットのダウンロード履歴で「 マーケット( com.android.vending )が予期せず停止しました。」とエラーになってしまい。ダウンロードもアップロードも出来なくなってしまいました。書き換えた build.prop を元に戻してもダメで、wipe しても Karnel を書き換えてもダメ。

    結局、wipe 後、ROM から全て入れ直すことにしました。それでもライブ壁紙にはお父さんんは残っていましたが、もう build.prop は書き換えて使用しないようにしました。まあちょっとの間試す事も出来ましたし、apk もあるので、また問題が解決できて気が向けば動かしてみたいとも思います。

    コメントを残す

