– Ken忘録 –

Softwareアップデート断念 - 5.0.0.593 -

Posted in BBB by cuda on 2010年4月20日

久し振りのBlackBerryネタ。9700のアップデートが出たと聞いたので、早速入れてみましたが、何が変わったのか判らない状態のまま、「 k 」キーでのロックが出来ない不便さから、他のROMもいくつか試してみましたが解消せず、結局、ダウングレードして元に戻すことに・・・。同じ5.0.0.593( EastAsia )でロックが出来る方もいらっしゃるようですが、何が違うのやら・・・

  • 9700jAllLang_PBr5.0.0_rel1022_PL5.1.0.147_A5.0.0.593_O2_UK.exe
  • 9700jEastAsia_PBr5.0.0_rel1022_PL5.1.0.147_A5.0.0.593_CSL_Limited_customers.exe
  • 9700jAllLang_PBr5.0.0_rel1022_PL5.1.0.147_A5.0.0.593_CSL_Limited_customers.exe

元バージョンは「9700jEastAsia_PBr5.0.0_rel633_PL5.1.0.110_A5.0.0.400_DTAC_Thailand__Total_Access_Communication_PLC_.exe」ですが、日本語変換も予測入力にチェックを入れておけば滅多にバグらないし、インクリメンタルサーチも問題無いので、暫くはこのままで使用します。

  • メモ1 : アップデート( ダウングレード )の際には、
    • C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader\ の「 Vendor.xml 」を削除してから、Loader.exe を実行。
  • メモ2 : ダウングレードの際には、
    • 他のバージョンのファイルは削除( アプリケーションの追加と削除 )。
    • Application Loader ウィザード「 デバイスのアプリケーションをBlackBerry Desktop Software が推奨する古いバージョンのアプリケーションに置換する 」を選択。
    • また、この作業中にあるバックアップは、実施しておく。

追記>「ごくつぶしの日々」さんの所で知ったROMを焼いてみましたが、やはりキーロックはダメでした。(2010.4.23)

  • 9700jAllLang_PBr5.0.0_rel922_PL5.1.0.140_A5.0.0.545.exe

追記>「ごくつぶしの日々」のpadebijeさんから早速コメントを頂き、「*」キー長押しでキーロックが掛かることを教えて頂きました。ありがとうございます。解除については、今までのように、「*」+「通話」キーが利かない為、本体上部左のロックキーを押すしかないようです。でも、ロックをする時にトップを押さなくても良いだけでも、私的にかなりストレスが無くなりました。結局、ROMは現時点で最新のものを焼きました。(2010.4.23)

  • 9700jEastAsia_PBr5.0.0_rel1022_PL5.1.0.147_A5.0.0.593_CSL_Limited_customers.exe
広告

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. padebije said, on 2010年4月23日 at 07:36

    TBありがとうございました。キーロックは「*」長押し、解除は左上のボタンでいけるかと思います。いままで焼いていた公式のものでは、「*→通話」で解除できたのですが、非公式版ではダメでした。

  2. cuda said, on 2010年4月23日 at 10:57

    padebije さん
    わざわざコメントを頂き、ありがとうございます。
    参考にさせて頂いたROM、最新の593のROMでも、「*」キー長押しによるキーロックが出来ました。
    解除については両方のROM共に、本体上部左のキーロックボタンを押すしか今のところ無いようですが、ロックをキーで出来るだけでも私にとっては凄く嬉しい事ですので、教えて頂いて本当に助かりました。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。