– Ken忘録 –

焼野菜「菜の音」(福島)

Posted in foods by cuda on 2010年4月17日

先日15日(木)に行った、JR福島駅を西に少し行ったガード下にある、野菜料理専門のお店。
付き出しのフルーツトマト

里芋のフライドポテト風
あつあつホクホクで、サクっていうよりはもちっとした歯ごたえ。
なす焼肉味噌

牛ハラミカツ

タジン(野菜鍋)
「タジン(蒸し焼きのお野菜)-モロッコの伝統料理。穴の空いていない円錐形の蓋と平たい鍋で、ほぼ野菜の水分だけで蒸し焼きにします」と書いてありました。“ほぼ”と言うのは、その日は少し鶏の出汁を入れてるそうで、アンチョビとニンニクのソースを付けて食べます。
桜のスモークの焼きししゃも
このスモークのししゃもが良い匂いで、酒の肴には最高です。先日行った(ブログ未掲載)これも福島の居酒屋で食べた焼きジャケのような形のスモークサーモオン(ってメニューに書いてあった)同様、変わり種ですが、旨かったです。
野菜醤油のたまごかけご飯(とろろ・オクラ入り)


ガード下はここ数年で結構お店が増えて来たようで、面白そうなお店があるのでまたちょくちょく来たい所。

「緑提灯 地場産品応援の店」と書かれたこの緑の提灯は、食料自給率が下がり、食の安全が叫ばれる昨今の日本で、国産の食材ををできるだけ使うおうという北海道から始まった運動のようです。カロリーベースで国産品の食材を50%以上使用しているお店がこの提灯を出してようです。ここは★の数が4つかな?それで80%以上の使用率です。5つだったら90%以上。国産というだけでなく、食材にこだわっているお店だから旨いんですよね。
この日、GX100にメモリーカードを入れ忘れた為に、写真はBB9700で撮りました。そこそこは撮れるのですが、手ぶれしてしまいました。おまけにちょっと硬い。

コメントを残す

