– Ken忘録 –

ベゼル購入失敗の巻 @Bold9700

Posted in BBB by cuda on 2009年12月24日

9700の購入を決めて、ブツが届いてもいない内から考えたのが、ベゼルの交換。E71のように若干アゴの出た感じの9700は9000のオリジナルベゼルに比べて高級感があって悪くはない、むしろ気に入ってはいるのですが、やはり「真っ黒」にしたい!思いがあって、即ポチってしまった。

しかし、到着前にアップされたポケゲさんの分解レビューを拝見して漠然。なんとベゼルとトップカバーは溶着されているそうで、今回私が購入したベゼルはトップカバーの無いタイプ。まあ、後の祭りで仕方がないのですが、折角なので練習も兼ねて解体してみることにしました。

購入先は「 SW-SOX 」

f:id:cuda:20091224065812j:image:w400

f:id:cuda:20091224065756j:image:w400

9000とは全く異なった方法で、先ずはボトムカバーを外すことから。両端のこの部分からオープナーを突っ込んでカバーを浮かせて内部2か所のツメを外す。

f:id:cuda:20091224065741j:image:w400

ボトムカバーを外すと端2か所にネジがある。向かって左の白いネジを外した時点で「保証外」。自己責任、自己責任。

f:id:cuda:20091224065726j:image:w400

ベゼルを外す為のネジはこの2か所のみ。これも9000とは違うところ。ドライバーはトルクス5番。

f:id:cuda:20091224065711j:image:w400

次にベゼルの底を浮かせる。

f:id:cuda:20091224065656j:image:w400

そして液晶とキーボードの間あたりを外側に向けてオープナーをテコのようにしてベゼルを浮かす。

f:id:cuda:20091224065641j:image:w400

ベゼルの底から持ち上げながら、トップカバー方向に押すとベゼルが外れる。

f:id:cuda:20091224065627j:image:w400

f:id:cuda:20091224065613j:image:w400

丸印の部分がプラスチック製のリベット状になっていて、ベゼルをトップカバーを留めている。外すには先の細く鋭いニッパで切るしかないよう。

f:id:cuda:20091224065558j:image:w400

今回は実際にここまでの確認で終了。

しかし、9000の液晶保護パネルが溶剤で外れなくなっていたり、今回のようにベゼルとボトムカバーが溶着されていたりと、私のように知識の無い人が安易に海外パーツを購入すると無駄な出費となってしまうので、慌てずにポケゲさんのような技術を持った方のレビュー等を待ってからにした方が良いと思いました。

しかし、海外端末、パーツの購入は勿論のこと、分解には「自己責任」の自覚がないとやっちゃ駄目ですよね。

てな訳で、今回はセット購入したカーボン柄のバッテリーカバーのみ替えてみました。

f:id:cuda:20091224080314j:image:w400

広告

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. RIKEN01 said, on 2009年12月24日 at 08:59

    お疲れ様でした(*´ω`)とても判りやすい説明、ありがとうございます。私はデフォのベゼルが結構気に入っているので、暫くこのままかもしれませんが、いずれはw

  2. cuda said, on 2009年12月24日 at 10:05

    RIKEN01 さんいやー、全く勇み足でした。NARiさんみたいに先に分解しておくべきでした。そこがプロと素人の違いなのだと思います。と、言うことはポケゲさんはベゼルの取り扱いも視野に入っているかもwwwBlackBerry from DOCOMO

  3. mat46 said, on 2009年12月24日 at 15:29

    すごいー。私には分解は無理だな、と思いましたw バッテリカバーは換えたいと思っていたので、参考にさせてもらいます

  4. cuda said, on 2009年12月24日 at 15:54

    mat46 さんあまり頻繁に着脱を繰り返すと、爪がモゲテしまうかも知れないので、その点も9000と勝手が違うとこだと思います。でも私ができたので然程難しくは無いと思いますよ。要は、ファイトー!いっぱーつ!!です。BlackBerry from DOCOMO


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。